RECRUIT 2019

川嶋 美沙季

MISAKI KAWASHIMA

新部門の立ち上げに関わり、
部下と共に新しいことに挑戦中です!

Profile

川嶋 美沙季 2015年入社

Profile

川嶋 美沙季 2015年入社

大阪人間科学大学
人間科学部 健康心理学科 卒業
本社管理部 人事課 班長
社員給与、労務関連、人材採用関連業務及びマネジメント

Topic
1

入社のきっかけ

私は摂津市の出身なのですが、地元に近い企業で且つ事務職に絞って就職活動を進めていました。実は、学生時代に会社近くのコンビニエンスストアでアルバイトをしていて、シンワ・アクティブのロゴが入った服を着た社員の方々を見かける機会が多かったので、当社は身近な企業でもありましたね。入社の決め手になったのは、社員のみなさんが仲良く、楽しそうに働いている雰囲気があったこと。また、採用面接でもかしこまった雰囲気はなく、私自身が自然体で話せる感じだったこともあり、ここに就職したいなと思いました。

Topic
2

現在の仕事内容

入社後すぐに総務課に配属され、現在は昨年に新しく創設された人事課の班長を任されています。部下に入退社管理、給与計算や労務関連の仕事を引き継ぎながら、新卒採用をさらに強化していくための新たな仕組みづくりに取り組んでいるところです。具体的には、採用担当として就職ナビサイトの管理、会社説明会の運営などを行っています。

Topic
3

仕事のやりがい

現在、新卒採用に関する業務を担当していますが、社歴に関係無く、入社3年目の私に責任のある仕事を任せてくれることは、とてもうれしいです。班長としてのプレッシャーもありますが、会社の将来に大きく関わることを任されていることにやりがいを感じています。
入社して印象に残っているのは、管理部に配属された部下5人の教育を任されたこと。それは私にとって初めての経験だったので、仕事を教えることはできても、人を育てることはすごく難しいと感じました。メンバーみんなの年齢が近く、プライベートでも仲が良いので、厳しく指導しないといけないときがあってもうまく伝えられず、とても悩みました。そんな時、上司から「好かれようとせず、時には嫌われる覚悟も必要だ」とアドバイスをいただき、今では仕事で部下に注意しないといけないときは、自分がどう思われるかよりも部下の成長のためを想って、厳しく指導するように心がけています。

Topic
4

今後の目標

今後は新卒採用業務の強化はもちろん、会社の成長に関わる若手社員の育成の強化にも取り組んでいきたいと思っています。そのために、現在、各事業所を回って先輩や管理職のみなさんに、部下に何をどう伝えているか、そのことが上手く伝わっているかなどについてヒアリングし、その中で上司の想いが部下に伝えきれていないことも分かってきました。人事課が上司の想いを部下や新人に伝える橋渡し役ができたらとは考えています。こうした若手社員と社員のバックアップもしていけたらと思います。

Schedule

Message

学生のみなさんへメッセージ

卒業までに就職先を見つけないといけない、と大きなプレッシャーを感じている学生のみなさんも多いかと思います。でも周りは気にせず、そして焦らず、自分がやりたい仕事や入りたい会社ということに、とことんこだわって就職活動をする方が私は良いと思います。入社後何十年と長く働いていく場所ですので、焦らず自分に合った会社を見つけてください!